残業代請求弁護士ガイド

残業代請求専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

未払い残業代請求の時効は2年しかない…そこで知っておくべき2点のアイキャッチ

未払い残業代請求の時効は2年しかない…そこで知っておくべき2点

未払い残業代請求の時効は2年しかない…そこで知っておくべき2点のアイキャッチ

最近、某大手広告代理店が問題になりましたが、サービス残業をさせているブラック企業が非常に多いです。残業代を支払われていないなら、労働者は会社に過去の分も含めて残業代を請求出来ることをご存知ですか?

そこで気をつけなければならないのは、残業代の請求には「時効」があるということです。とはいえ、残業代請求を考えている方の中には、「気まずいから退職する時にまとめて残業代を請求しよう」「残業代の請求の仕方が分からないから色々落ち着いたら考えよう」等といって、残業代の請求を後回しにしている方が多いようです。
それでは、後回しにしているうちに時効が進んで、もらえるはずの残業代をもらう機会を逃してしまいます。

そこで、残業代請求の時効についてと、時効にとって知っておいた方がよい2つのことについて説明していきます。

時効の起算点

 残業代請求の時効は2年です。
 労働基準法で、残業代等の賃金の請求権について「請求しないまま2年が経つと、時効により請求権が消滅する」といった規定があるためです。
 では、この2年とは具体的にいつの時点から2年なのでしょうか。

 この2年のスタート時点(起算点)は、「給料日の翌日」です。例えば、給料日が毎月25日の場合は、26日が起算点です。
 つまり、未払いの残業代があるにも関わらず請求しないままでいると、毎月の給料日に2年前の残業代が時効で消滅してしまうのです。

例外で時効が2年以上のなる

しかし、一部例外で残業代請求の時効が2年以上になる場合もあります。主に以下の2パターンが考えられます。

①不法行為で残業代が未払いだった場合

残業代の未払いが悪質であり、不法行為に該当すると認められた場合は、残業代請求の時効が3年になることがあります。

ここでいう不法行為とは、会社が残業の発生を把握していながら残業代を故意に払っていないことや、残業時間も含めた勤怠管理が出来ていないこと等が該当します。不法行為が認められると、残業代(賃金)として請求をするのではなく、損害賠償として請求することになり、時効が3年に延びます。

そうなると、ほとんどの未払い残業代が不法行為に該当すると思われるかもしれませんが、実際のところは、残業代請求で3年間と認められた事例は少ないです。
そのうえ、不法行為として会社と話をすると揉めてしまい、裁判に発展することも考えられるため、3年間で請求することはあまり現実的でありません。

②会社が「時効の援用」をしなかった場合

残業代の時効は2年とお伝えしましたが、正確に言うと、会社が「時効の援用」をした時に時効2年が成立します。「時効の援用」とは、時効の制度を利用する意思を相手に伝えることです。

この場合だと、会社が労働者に「残業代請求は時効2年」であることを伝えることに当たります。しかし、労働者が10年分の残業代を請求して、会社が「2年の時効」を知らずに10年間の残業代の支払いにうっかり応じてしまった場合、2年以上の残業代を受け取れることがあります。

但し、ほとんどの会社では、社会保険労務士や顧問弁護士を雇っているため、時効のことを知らずにそのまま応じてしまうことは、まずあり得ないと思った方がよいです。

知っておいた方がよい2つのこと

これまでは時効について説明してきましたが、ここからは、時効があることで、あらかじめ知っておいた方がよい2つのことについて説明していきます。

①「証拠」を集めている間も時効が進む

残業代の請求をするためには、まず「証拠」を集めなければいけないのですが、その前に知っておいた方がよいこととして、この証拠集めをしている間に時効は進むという点です。

しかし、ほとんどの場合、請求をしようと思ったその時に、十分な証拠が揃ってはいない可能性が高いです。そして、何が証拠になるのかを把握していなければ、証拠を集めること自体にも時間がかかってしまい、時効もどんどん進んでしまいます。

そうならないためにも、何が証拠になるのか?について説明していきます。
まず始めに、証拠を集めるためには以下のポイントに注意が必要です。

・隠される可能性があるので、証拠集めは慎重にやる
・コピーが自分の手元にあることが最低条件
・証拠がない状態で未払い請求は出来ないに等しい

上記のことを念頭に置いておいてください。

未払い残業代請求に有効な証拠

証拠に出来るものには様々なものがありますので、その中で有効な証拠4つがあります。

  • 雇用時の書面
  • 就業規則のコピー
  • 始業・終業時刻を立証する資料
  • 残業中の労働内容を立証する資料

→証拠に出来るものについてはこちらの記事で詳しく説明をしています。

未払い残業代請求するための証拠がない場合

上記のような証拠が手元にないからと言って、残業代の請求が出来ないわけではありません。会社には、労働時間の管理をする義務があり、労働時間の記録を3年間は保存する義務があります。

そして、労働者が会社に対して「労働時間の管理・把握に関する資料」を要求してきたら、会社はその要求を受け、労働者に資料を提出する義務があります。そのため、手元に証拠となる資料がない場合は、会社側に請求をすることで証拠資料を集めることが可能です。

②時効を止める方法がある

証拠が集まって、残業代請求について会社に申請したからといって、そこで時効が止まるわけでありません。その間も時効は進んでいきます。
とはいえ、実は時効を止める方法があります。このことを、「時効の中断」といいます。

 時効を止める方法として、主に

【1】催告
【2】労働審判の申立て

があります。1つずつ見ていきましょう。

【1】催告

催告
 「催告」では、上記のように催告をした時点から時効を半年間延ばすことが可能です。催告には、時効を6ヶ月間成立させない効果があるためです。
 催告する方法として最もベターなのが、会社に内容証明郵便を送ることです。

・内容証明郵便とは
郵便局が公的に「誰が誰宛てに出したか」「書類を出した日付」「書類の内容」を公的に証明する郵便のことを指します。

【2】労働審判の申立て

労働審判の申立て画像:zangyodai-zikou2

 残業代請求においての労働審判とは、裁判所に行って、あなたと会社、裁判官等の専門家で事実確認をし、未払い残業代の支払いの必要性や支払う残業代の額を決定することです。 労働審判が確定してから2年間時効が延長されます。
 また、労働審判の際は以下の書類を裁判所に持っていくことで、申し立てることが出来ます。

・申立書(申し立ての趣旨・理由等を書く書類)
・会社の商業登記謄本または登記事項証明書
・雇用関係についての証拠書類

「2年」から「5年」に民法改正

 現在、政府内では残業代請求の時効が2年から5年に改正される話が議論されています。
 厚生労働省によると、2018年夏に労働政策審議会で労使(労働者と企業)を交えて具体的な議論を行うとのことです。
 時効の見直しが妥当となれば、早ければ2019年内に法案提出、そして2020年に改正法施行となり、時効が5年に改正されるでしょう。

 このような改正が見込まれている背景には、「民法改正」が関係しています。債権(ある人が相手方に金銭や物等を請求し、その請求を実行させる権利)の消滅時効について、これまでは、それぞれの債権が異なった消滅時効で定められていました。それが原則「5年」に統一されたことを受け、未払い残業代の債権の消滅時効に関しても、同様の扱いとする動きとなっているのです。

未払い残業代がある場合

 さて、時効について話を進めてきましたが、実際に未払いの残業代がある場合はどのようにすればよいのでしょうか。

①労働基準監督署に相談

 会社を管轄する労働基準監督署(労基署)に相談するというのが一手です。相談をし、労働基準法違反があるかもしれないという判断が下れば、労働基準監督署は、会社を調査し、もし違反の事実が明確になれば会社に指導や是正勧告が出されます。

 すると、会社は自主的に、労働環境を改善したり未払い残業代の支給をしたりする場合があります。

②残業代請求

 未払い残業代を請求するという方法もあります。
 そのためにはまず、証拠集めが必要です。これは、立証責任(確実な証拠で証明する責任)が請求者にあるためです。
 既述していますが、一般的に証拠として以下のものが証拠になるでしょう。

・タイムカード
・日報
・業務メール
・シフト表

 まずは、以上の証拠になるものを入手したうえで、こちらの記事を読んでみて下さい。残業代請求に向けてするべきことが理解出来るでしょう。

まとめ

時効が2年しかないことから、残業代請求をするのに時間がかかってしまうと時効が過ぎてしまうことがあります。また、退職後に残業代請求をするとなると損をしてしまうのは労働者です。損をしないためにも、事前に証拠は取っておくとよいでしょう。

この記事の著者

編集部の画像

編集部 (弁護士)編集部

この記事を見た人が見ている記事

残業代請求のために在籍中に出来る3つの準備の画像

残業代請求のために在籍中に出来る3つの準備

2017年05月11日 編集部 (弁護士)編集部

フレックスタイム制でも残業代は発生する!の画像

フレックスタイム制でも残業代は発生する!

2017年05月24日 編集部 (弁護士)編集部

トラック運転手必見!荷待ち時間が休憩扱いなら、サービス残業の可能性あり?の画像

2017年07月31日 編集部 (弁護士)編集部

美容師のカット練習の時間が残業になる場合とは?の画像

美容師のカット練習の時間が残業になる場合とは?

2017年08月16日 編集部 (弁護士)編集部